2012年8月2日木曜日

【動画マーケティング】SEOで強いブログランキング発表!!

■どのブログが一番、検索エンジンで強いの?

SEOで集客を考えておられる方は、「どの方法でサイトをつくろうか?」と悩まれる場合が多いはずだ。

これは私の考えなのだが、自分自身でSEOをやる場合、独自サイトはほとんど使っていない。

自分のサーバーやドメインは複数、持っていることは持っているのだが、そちらは正直あまり使っていないというのが現状だ。

結局のところ、YouTubeを始め、各種ブログや他社のサービスを中心にサイトの量産を行なっているし、

成約をさせているメインサイトもほとんどはSeesaaなど他社のサービスを使っている。


僕も当然、いろんなサービスを使ってサイトを作っているのだが、「結局、どのサービスが一番SEO的に言うと強いんだ?」と思った。


これは、弊社の膨大なデータの一部なのだが、公開することにしよう。

予め言わせていただきますが、これらのブログは多少、ページ数が違うとか、記事のコメントの数が違うとか、多少のブレはあるということをご了承いただきたい。

特にSeesaaブログとライブドアブログは記事数が他のブログより多いので最初からやや有利だと考えておいてこれらの資料をみてください。

それともうひとつ、最近僕がメインで使うBloggerはこのデータには入っていない。

※このデータを作ったのは2012年8月2日、ペンギンアップデート直後で変動が激しい時期だということもご考慮ください


■実際に検索結果を公開しよう!

まずは、こちらのキーワードの検索結果から。

120802-03m.jpg

1位:ライブドアブログ
2位:ココログ
3位:Amebaブログ
4位:FC2ブログ
5位:ウェブリブログ
6位:gooブログ
7位:忍者ブログ
8位:楽天ブログ

次はこちらのキーワードでの検索結果。

120802-06m.jpg

1位:Amebaブログ
2位:ウェブリブログ
3位:FC2ブログ
4位:Seesaaブログ
5位:ライブドアブログ
6位:gooブログ
7位:忍者ブログ
(8位:楽天ブログ)

最後にこちらのキーワードでの検索結果。

120802-10m.jpg

1位:Seesaaブログ
2位:ココログ
3位:Amebaブログ
4位:FC2ブログ
5位:楽天ブログ
6位:gooブログ
7位:ウェブリブログ
8位:ライブドアブログ


■本当にSEOで最も強いブログは?!ランキングを発表!

実は50ほどのブログで同様のテストをした結果が手元にある。

その結果とは若干数字が異なるのだが概ね、似たデータが出ているので、これら3つの結果、最も検索結果で強いブログを割り出してみた。

※数字は、3つの検索結果での順位の平均値です。つまり数字が少ないほど優秀。

1位:ココログ 2.0 
2位:Amebaグログ 2.3
3位:Seesaaブログ 2.5
4位:FC2ブログ 3.6
5位:ライブドアブログ
 4.6
5位:ウェブリブログ 4.6
7位:gooブログ 6.0
8位:忍者ブログ 7.0
8位:楽天ブログ 7.0

ここではココログのデータが良いのだが、50ほどのブログを調べた結果ではAmebaブログが一番強いと出た。
(ちなみにココログは3位)

50以上の検索結果を調べた本当のデータが知りたい方は、有料会員になってください(笑)


これらはちょくちょく更新しないと意味がないので、調べるのはタイヘンな労力が要る作業なのだが、有料会員の方は手間なく知ることが出来るので、

今現在、どのブログサービスなどを使えばSEO的に有利に持ち込めるのか判断を誤ることは少なくなるだろう。


■ブログSEOランキングだけ見て使うブログを決めるのは間違いです

ちなみにこのデータだけ見て、「ほんじゃAmebaブログを使えばいいのか!」と思うかもしれないが、それは若干早計というものだ。

現在、Amebaブログはビジネスとして使っている人を追い出す傾向があり、使い方を誤るとアカウント停止などを起こす場合もあるので、運用前にはどのようなことをするとアカウント停止されるのか調べておく必要がある。

ちなみに僕はAmebaブログはパワーサイトとしてしか使っていないのだが、それらならほとんど問題なしだ。


それから、ここではデータを出していないのだが、個人的に好みはGoogleの子会社が運営しているBlogger。

Bloggerについては秘匿情報が多いのであまりここでは語れないのだが、1つのアカウントで複数のブログが作れたり、プラグインでいろんな機能が追加出来るので最近僕はこれでメインサイトなどを作る様にしている。


個人的に他のブログでお気に入りはやはりSeesaaブログ。

2005年から使っているということもあり、多少SEOに弱いとか、以前は夕方がやたらと重かったなど問題があったが、1つのアカウントで5つまでブログが作れたり、いろいろ機能的にも優れているので今でもメインサイトとしてはコレを愛用させてもらっている。


次に愛用しているのはFC2ブログ。

検索エンジンに強いってこともあるが、最近のトレンドとしてAmebaからFC2に移ってくる人が多いと聞く。

個人的にもそれらの判断はそれほど間違っていないと思うのだが、ブログのデザインなどをイジる場合、かなり不便なのは仕方のないところか。

また、このFC2ブログは、記事の投稿をするときチェックを入れたらFC2ノウハウにも同時投稿出来るのだが、こちらから投稿すると審査が妙に厳しい時があるのであまりオススメしていない。

FC2ノウハウに投稿するときは、そちらの管理画面から別に投稿した方がいい。


それから、検索エンジンにはそれほど強くないのだが、僕のようにYouTube動画を駆使するタイプのマーケターにとってもっとも投稿し易いのは間違いなくgooブログだ。

YouTubeの動画の画面の「共有>その他」からすぐ投稿出来るのは、Amebaや楽天、ウェブリブログなどとも変わらないのだが、投稿時にブログのタイトルが既に動画のタイトルで入力されているという点で優れている。

ですので、趣味のブログの量産はgooブログを使っていることがあるが、500ページ級も珍しくない。

「投稿のし易さ」もブログを判断する上で重要なポイントだと思っている。


ブログの比較でいうと細かいところでまだまだあるのだが、ここでは「SEOでのブログランキング」がテーマだったのでまた別の機会にレポートしたいと思います。


では、次回をお楽しみに!


梶原基史(Kajihara Motofumi)

0 件のコメント:

コメントを投稿