2012年7月31日火曜日

YouTube動画で収益を得る方法 How to earn income on YouTube

KNOWLEDGE(ナレッジ)の梶原です。


■YouTube動画で収益を得る方法


今回はYouTubeの中に多数収録されている、役に立つ動画の紹介から始めたいと思います。

先日から、ユーチューブ動画の再生回数をいかにして増やすか、という話をしてましたが、

今度は、増やした再生回数を具体的にお金にする方法です。


YouTube動画で収益を得る方法1/2
How to earn income on YouTube 

YouTube動画の収益化プログラムには大きく分けると2つあります。

1つはIVPと呼ばれる個別動画パートナーシッププログラム。

もう1つはYouTubeパートナープログラム(YPP)です。

私が持っているアカウントが現在どれもIVPしか取っていませんね。


この動画の中でも言われているのですが、通常のアドセンス広告と同じくクリック保証型です。

つまり、動画内などに表示される広告をクリックされたらいくら、という風に収益が発生します。

ですが、クリック当たり何円の収益、ということは決まっていません。

これはアドワーズ広告を出している広告主の設定単価などに応じて額が決まってくるのです。


ちなみにアドワーズ広告などでクリック単価の高いジャンルというと、ダイエットや投資系、起業系なども非常にクリック単価が高くなっています。

ものによっては1クリックで広告主が払う広告費は数百円に及ぶことも・・・


アドワーズ広告というのは、基本的にサイトの内容や動画の内容と似たジャンルの広告が載ってくるので、

ダイエット系や投資系、ビジネス系などの動画の方が、得られるクリック単価毎の収益は高くなる傾向が強いということが言えるわけです。


・・・では、続きの動画はコチラです。


YouTube動画で収益を得る方法2/2
How to earn income on YouTube

こちらの動画は、YPPを狙う方にぜひ見てもらいたい動画です。

こちらは主に著作権についての話ですが、どうしても”著作権”とか”肖像権”というのは、YouTubeでの動画再生数を増やし、収益を上げていく上で避けて通れない部分になりますので、ぜひこの動画を見て覚えておいてください。


この動画の中ではさらに、「その他の努力」として、

・多くの人が見に来てくれるジャンルを考える。

・質のよい動画をたくさん投稿する。

・チャンネル登録者を増やす。
(相互チャンネル登録をお願いします)

・世界を相手にする。
(タイトル、コメント、字幕などを英語でも書く)

・自サイトやブログで動画を宣伝/embedする。

・・・というようなことも挙げています。


ひとまず今回は以上です。

次回はまた「初心者でも手っ取り早く出来るSEO対策」にスポットを当てた記事を書きたいと思います。

・・・これは、我ながらかなり画期的なノウハウですので、ぜひお楽しみに!



■編集後記

実はですね、今回のメルマガの記事の書き方は、「ある戦略」に基づいて作らせていただきました。

どのようになるか、結果が楽しみです!

(ふっふっふ・・・)


ではまた次回をお楽しみに!


梶原基史
(Motofumi Kajihara)

0 件のコメント:

コメントを投稿