2012年7月31日火曜日

非常識なSEO対策

■WEBビジネスの常識に縛られないでください


「ペンギンアップデート」とか「パンダアップデート」という言葉を聞いたことはありますか?

SEOで飯を食っている人で知らない人はいないと思うのですが、これはグーグルの検索エンジンのアルゴリズムの変更を現す言葉です。

ペンギンアップデートとは、Googleが検索結果スパムやGoogleのガイドラインに違反して故意に順位上昇させようとしているサイトの排除を目的とした新しいアルゴリズムのことを言います。

ペンギンアップデートは、2012年4月24日にリリースされ、英語環境では検索クエリの3%に影響がでたなど、大きな影響を与えています。

(ちなみにペンギンアップデートは、パンダアップデートと同様に白黒はっきりさせることを目的に、色が白黒のペンギンと名前がついたそうです)

2012年になってから、ペンギンアップデートや、パンダアップデートなど多くの変動が続いています。

これらの影響を受けて順位が下落したサイトの特徴を見ると、

*SEOをテクニカルに過剰施工したサイト

*Database Drivenなサイト(Press Portal、News Aggregatorなサイトも)

*同一テンプレートで作ったサイト(heavily template based websites)

*他サイトのコンテンツをかき集めて加工しただけの意味のないサイト

*検索利用者にとって意味のないディレクトリやリンク集

*SEOリンク構築目的のブログネットワーク

などがあります。


私自身、これによる変動の影響はほとんど受けていません。

というのも、僕が過去に行なってきたSEO対策というのは、検索エンジンの利用者にとって意味のないようなサイトなどの量産をしたことがないからです。

(テスト的にやってみたことはもちろんありますよ)


私のSEO対策というのは、他の人のやり方とアプローチ方法がかなり違うと思っています。


普通、アフィリエイトなどでSEO対策をしようと言う人は、検索結果との相性が良いブログなどをピックアップし、それらの中で最も使いやすいものを選んでサイトの量産にかかったりします。

アフィリエイトや物販で成約に使うサイトのページ数などを増やすことと同時に、

パワーサイト(サテライト)の量産などを行い、

必要に応じて量産したパワーサイトからメインのサイトへリンクを貼ることで被リンクを増やして、メインサイトの表示順位を上げていく・・・

というのが常識的なSEO対策で、多くのアフィリエイターやウェブでの物販業者などが行なってきた手法です。

そして、少しでもラクしてパワーサイトの量産をしたいと思った人は、ツールを使ってサイトを量産したり、

他のサイトの文章をパクってきて貼り付けてサイトを量産したり、

ディレクトリやリンク集などでページ数を稼いだりと、いろいろ手を尽くしていたわけです。


・・・だが、今回のアップデートではそのような手抜きをしてサイトを増やした者や、SEOのことばかり重視したプロを排除することを目的として導入されたわけです。



■常識から外れたSEO対策


私のSEO対策がなぜ、一般常識や普通のSEO対策をしている人とやり方が違うのか?

私のやり方がパンダやペンギンの影響をなぜ受けないのか?

それをご説明したいと思います。


まず私どもがやっているのは、「結果から逆算したサイト作成」をしているという点。

私は各キーワードで実際に上位表示されているサイトを研究しました。

そして、それらの中で自分が出来て、しかも効率が最もよい方法を考えて実行したのです。

記事にYouTube動画を組み込んだのも研究結果で、一般な文字と静止画だけのサイトより、動画を組み込んだサイトの方がGoogleの評価が高いと気がついたからです。

また、自分で動画を多く用意してYouTubeに投稿することも、YouTube動画が一般サイトより優遇して表示されるからです。

私が自分のサーバーやドメインにこだわらず、ブログやFacebookページを多用するようになったのも、検索結果でそれらのサイトを使う方がいろんな意味で有利だとわかったからです。


例えば、四駆の業界でやたらと上位表示されやすいブログとか、その造りの特徴を見つけたとします。

次に、某地域のカラオケ業界の検索結果でそれらがまだ使われていないのであれば、サイトを作って数日するだけでいきなりトップ10に入ったりします。


これはいろんなジャンルを横断的に研究してないと分からないことなのですが、その中でも最近2つのサービスに注目しています。

1つはブログサービス、もう一つは数多くのサービスを提供している会社のサービスの1つでサイトを作ることですね。


これらはともに、やたらとグーグルのロボットが見に来るのか、サイトを作って速攻で検索結果に反映されることが多く、

ボクも非常によく使ってます。

また、これらは1つのアカウントで複数作れるので非常に便利なんですね。



次に私がやっている手法で特殊だと思うのが、「まずパワーサイトの量産はしない」という点です。

私が最初に行うことは、いろんなキーワードで上位表示されるサイトを作ることです。

ですので、ページ数やテキストの量は多いのだけど、作るのにやたらと手間がかかるパワーサイトの量産はしないのです。

私の場合、ここで使うのは「YouTube動画」ですが、動画をアップして3時間後くらいにはそのキーワードで上位表示されるかどうかすぐわかりますし、

カンタンに載ってくるようなら、動画の数を増やしたり、動画を貼り付けたブログを多く作ることで、その検索キーワードを独占していくのです。


つまり、無駄なサイトの量産はしないってわけです。

検索結果の上位に表示されるサイトをピンポイントで作っていくことで、グーグルからの評価は間違いなく高いページになります。

グーグルからの評価が高いサイトを作り、そのサイトやブログからのリンクは当然、強い力を発揮しますよね。


動画をメインで使っていきますが、自分で用意出来ない場合は、すでにYouTube内に大量にある動画をブログなどに貼り付け、コメントを付けていくことでグーグルからの評価は非常にカンタンに高めることが可能です。


動画を量産することを僕はクライアント様や僕の集客メソッドを知りたいって方にはセミナーやこのようなブログやメルマガなどを通じてお伝えしていますが、

これにも非常に大きなメリットが隠されています。


1つは、動画の数を増やすことで、検索エンジンに載ってくるサイトが1つだけでなく、複数載せることも可能な点。

キーワードによっては検索結果が動画ばかり載ってくるようなものもありますが、

そのようなキーワードで検索結果の上位表示を目指すのであれば、当然、”動画”じゃないとダメですよね。

これはグーグルでの検索結果でのメリットです。


次にのメリットは、検索エンジンとしてのシェアも高くなってきているYouTube内検索に動画が載ってくるという点です。

「動画マーケティング」というと、YouTubeなどで動画を作って、そこから顧客を自分のサイトに誘導したり、連絡先を知らせて直接問い合わせてもらうような内容ばかりが目立ちますが、

僕が最も重視しているのはこのように「グーグル」と「YouTube」という巨大検索エンジンを攻略することなのです。



次の大きなメリットは「作業の効率化」です。

以前から何度も言ってますが、グーグルはユーチューブ動画を非常に優遇しています。

「動画である」というだけで、テキスト数やページ数が多いサイトより高い順位で表示されることが多いことなので、これは間違いのないことなのです。

どうせやるなら、テキストや静止画ばかりで作った従来の造りのサイトの量産ではなく、作ったサイトや動画が物凄く強いチカラを発揮する可能性の高い”動画”を最大限有効活用するべきです。

実は、この記事を書いている直前にクルマの修理をしてましたが、その様子を6個ほど動画に撮り、動画をYouTubeにアップ、みんカラで記事を2つアップしてみましたら、

1時間後にチェックしたら「ランクル70 修理 Uボルト」というキーワードでまたしても上位を独占しました(w

120731-01m.jpg


もし、これと同じようなことをテキスト+静止画像のふつーにブログなどで実現しようとするなら、物凄く手間がかかると思いますね。

なんせ何ページにもわたってサイトを作らなければいけないですし、キーワードの出現率などを考えながらテキストを書かねばならなかったりするので、

これが出来ずに挫折していくアフィリエイターなどは非常に多いんですよね。

僕は、さきほどの画像の結果を実現させるのにかかった時間は1時間ほど。

しかも他の作業をしながら片手間でやっていたので、ものすごく効率的なのです。

これなら、ツールとかに頼った効率アップなどをする必要はありません。


「作業の効率化」にはもう一つの方法があります。

それが、「自分の動画ではなく、他人が作った動画を使い、ブログやサイト全体の評価を効率よく上げていく」という方法が使える点です。


これに至っては、検索キーワードに引っ掛けたい動画を見つけて、その動画をブログなどに貼り付け、あとちょろっとコメントでも書き込めばOKという極めてカンタンな作業で終了です。

僕が先日、パワーサイトとして200ページ級のサイトを作りましたが、延べの作業時間は8時間程度でしたね。

それぞれのページの記事のタイトルで検索してみたら、ほとんどのサイトで10位以内に入っているという驚くべき実績を達成していました!

120731-02m.jpg

これなどは本家の動画が6つほど上位独占してましたが、一般サイトとしては私のサイトが最上位で表示されていました。


120731-03m.jpg

こちらのキーワードでは本家動画のすぐ下で2位表示を実現。


数百ページあるブログなので、1つ1つのキーワードで全て調べたわけじゃありませんが、このブログってどれだけチカラを持つようになるのか今から愉しみです!

(今のところまだリンクを他のサイトに貼っていない)


先日試しに作ってみた、ランクル70の動画ばかり集めたブログなのですが、

SEOチェキというサイトで調べてみたところ、検索エンジンにインデックスされているサイト数はもう140にもなっていました。

120731-04m.jpg

140あるページがそれぞれのタイトル名で検索エンジンの上位表示が達成していたとしたら凄いことになるでしょうね。


「記事やブログの量産」が当たり前のSEO対策で、「質で勝負する」ということが可能なのです。




■非常識なSEO対策をぜひ学んで下さい


今の状況で、非常識なSEO対策を実現出来るのは、”動画マーケティング”を活用した、私が編み出した方法だけだと思います。

特徴としては、

・作業量が少ないわりに、大きな効果を得ることが可能な点
・極めて短期間で成果がみえてくる点
・作業がカンタンなので素人でも取り組みやすい点
・実績を上げるのに、年齢や性別はほとんど関係がない点
・SEOにありがちな「頭でっかち」になる必要がほとんどない点
・覚えることが少ないので、覚えるのが苦手な人でも取り組みやすい点
・応用範囲が非常に広いので、企業・店舗・個人に関わらず使える点
・趣味のことから始めてもちゃんと稼げるような処にもっていけれる点
・グーグルやYouTubeの突然の仕様変更などにほとんど影響を受けない点


これらの特徴があります。

つまり、初心者でも取り組んでいただけ、誰にでもキチンと稼いでもらえるような優れた方法でもあるのです。

このような特徴が評価され、国や県の失業者向けの雇用対策や独立支援の講座などにも採用されているのです。

いかがだったでしょうか。

分からないことがあれば、私に直接お問い合わせ下さい。

team0719@gmail.com
梶原基史(Kajihara Motofumi)

こちらがプライベートでも使っているメールアドレスですので、相談に対してお応え出来ると思います。

(初回につき無料でお答えいたします!)

遠慮なくぜひお問い合わせいただきたいと思います。


では、次回をお楽しみに!


梶原基史
(Kajihara Motofumi)

0 件のコメント:

コメントを投稿